SSブログ

大阪の酒飲み、というステイタス ~移転前の明治屋~ [居酒屋でぐいっとな♪]

さぁて、次はどのお店のことを書こうかな。
何しろ半年以上のネタがたまっているからな…。(汗)

そうだ、よし、明治屋のことを書こう。
IMGP6591.JPG


明治屋は大阪の阿倍野にありまして、創業は昭和13年なんですと。
古くから愛されてきたお店なんですね。
太田和彦という酒飲みのおっちゃん(※)に言わせると(?)、
このブログの1記事目の「長久酒場」とともに、
日本三大居酒屋に入る、とのことなんですとー。
※日本居酒屋紀行ってテレビをやってたヒト。本も出してはる。ダンナがその番組好きでねぇ…やれやれ。

IMGP6590.JPG

そうでなくてもこのお店は有名で、
ダンナに「一度は行っとかなあかん」と言われておりました。
その明治屋が、土地の再開発で移転するという話…
これは一度行っておかなくては、と。

IMGP6595.JPG
名物の湯豆腐。じんわりとおいしい~。

IMGP6598.JPG
これも名物のしゅうまい。

行ったのはいつだったっけか。(汗) 9月?10月?
少々並んだのち、カウンターになんとか座れた。
えっとね…決して居心地良いわけじゃないのね。テーブル席もきっとそう。
ほんでね…安くはないし、かといって目玉飛び出るほども美味しくもないわけ。
(お酒は樽酒(めっちゃでっかい樽)でおおっ!って思ったけど。[わーい(嬉しい顔)]
そら、普通に居酒屋として営業してはるねんから、ねぇ。

んでもまぁ、“雰囲気ある”店内はお客さんでいっぱい、
皆思い思いにお酒を愉しんでいて、
とりたててどう、ということはなくても、
これが…大阪のおっさ…じゃない、大阪の酒飲みのステイタスというものではないか、
などと、わかったようなわかってないようなことを思ったのでした。
って酒かっくらっとるだけやないかい!(爆)

明治屋は現在休業中ですが、
2011年3月から新店舗で営業再開されるそうです。[わーい(嬉しい顔)]

あ、あとね、
お店のおばちゃ…おねーさんを見ていて、
パーマ という言葉を思い出しました。(爆)←どうでもよすぎwww
食べログの口コミ読んでも笑えるわー。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

吟遊詩人41

いまだにいるんですね。。。オバチャ、、、いや、お姉さんパーマの(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2010-12-14 18:28) 

くろすけ

店の作りは味わいがあっていいね。
移転したら・・・お客さん減っちゃうのかな?
常連は行くか。
by くろすけ (2010-12-14 19:00) 

soichiro

ごぶさたしております。
湯豆腐、おいしい季節ですね~。
阿倍野、夏に数時間滞在しました。
来年もたまーに出没予定です。
by soichiro (2010-12-15 02:03) 

ねこじたん

丸い看板 かっきーなぁ!
創業何年!老舗!とかはきになるね
けど 一つくらい
目玉飛び出る美味しい物あったらよかったのにね

by ねこじたん (2010-12-15 04:15) 

みさぴ

ほー^^ 有名・・・。。。
酒飲みじゃないからシラナイ?^^; あはは^^;
新店舗になったら、また行きますか??
by みさぴ (2010-12-15 08:50) 

あさこ

ご訪問&コメ&nice!ありがとうございました。
新店舗になったら、どうなるんでしょうね?
雰囲気がそのままだといいですね。
by あさこ (2010-12-15 11:19) 

空楽

湯豆腐美味しそう^^

日本居酒屋紀行って
ケーブルテレビで夕方やってますよね^^
おじさんが飲んで食べる・・・
最後に店の前で感想を言ってます。
by 空楽 (2010-12-15 14:39) 

ヤヨ

酒屋っていうのがばーん!と
前面にきてるところが
ここは飲み屋やで~という
ものすごい意思表示を感じます。笑
by ヤヨ (2010-12-15 15:02) 

ake_i

ねこじゃらんさん、酒飲みブログおおいにやってくださいよ(笑)
だーーーーいすき、こういうの。

この店、行ってみたいわぁ。
あたし、おっさん呑みするから、任せてーーーー。
豆腐、最高じゃん☆☆☆☆☆アハハハ最高!!!
今夜にでも行きたいわ。
by ake_i (2010-12-16 11:22) 

ねこじゃらん

>吟遊詩人41さん、ありがとさんです♪
いたんですよ~!看板おば…ねえさんみたいです。(笑)

>くろすけさん、ありがとさんです♪
新たな場所で、また伝統を作れるか、だよね。

>soichiroさん、ありがとさんです♪
あら~!ご来阪お待ちしております~。^^

>ねこじたんさん、ありがとさんです♪
看板ええよね。^^
普通の居酒屋さんだからさぁ、変わったもんはないけどさ、
伝統の、馴染みの、常連の… そういう良さなんやろね。

>みさぴさん、ありがとさんです♪
あはは、酒飲みの間ではちょっと有名かも。^^;

>あさこさん、ありがとさんです♪
持ってけるもんは全部持ってくそうです。(笑)
新店舗でもきっと変わらないんだろうなあ。^^

>空楽さん、ありがとさんです♪
そうです、そのおじさんです。(笑)
そのしゃべるのが苦手なのに、
なんでテレビ出てるの?って感じのおじさんです。(爆)

>ヤヨさん、ありがとさんです♪
そうですね。(爆)
うちは居酒屋やで! …そういうことかも。(笑)

>ake_iさん、ありがとさんです♪
は~い、酒飲みブログ、続きます。^^;
ake_iさんも、おいしいもん食べてゆっくりして下さいね~。^^

by ねこじゃらん (2010-12-17 11:02) 

つなみ

うう、どうしよう、小腹がグー・・・・・(≧▽≦)アハハ。
by つなみ (2010-12-17 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。