SSブログ

美味中華!ソフトシェルシュリンプも! ~香味(シャンウェイ)~ [中華 食べチャイナ~w]

ここ、ハオチー(おいしい)よ~!

IMGP6434.JPG

南森町の「香味(シャンウェイ)」というお店です。

うちの近所の、ずっと気になっていたお店です。
メニューを見ると、その辺の中華屋よりちょっとだけお高くて、
あら!このお店、焼き餃子がおまへんわ~。
店の前には、空いた紹興酒の壷が置かれていて…ココ美味しいのでは?

とゆ~ことで、まずはランチを頂きました。
IMGP6438.JPG
IMGP6439.JPG
日替わりのランチは850円。
おお!美味しいね、ココ!上品な味付けです。
よっしゃ、ほんなら夜も行ってみよ~!!

夜メニューがっつりいってみよ!


おいしいチキンカレー♪ モリ商店 [カレー・ラブ!(笑)]

モリ商店って…何のお店って思いますけど、(笑)
うちの近所のカレー屋さんです。
うちの近所は、なかなか評判高いカレー屋さんが多いのですが、
カシミールとかもりやまやとか…
その中でも、個人的に一番好きなお店かも。^^

カレーといっても、小麦粉・ルゥを使用した日本的なカレーであったり、
欧風カレーであったり、色々ありますが、
こちらのはインド~各国風のカレー、といった感じです。
最近、本国の人が作るカレーよりも、日本人が作ったそれ風のカレーが好き。(汗)
本国の人が作ったのは…変にくどかったり、、ええかげんだったりしたので。(汗)

IMGP5988.JPG
手前が鶏挽肉とレンコンのカレー、奥がチキンカレー。各750円。

IMGP5989.JPG
IMGP6154.JPG
付け合せが添えられ、ピクルスも別添えでついてきます。

他に、エビとオクラのカレーや、チキンバターもあるそうです。
私が今まで食べたのは写真にある2品ですが、
オススメは、やっぱりチキンカレーです。
挽肉とレンコン…はトマトが効いていて、もちろん美味しいです、が、
(偉そうだけど…こういう味になるだろうなぁって(汗))
このお店の味、というのはやっぱり王道のチキンカレーでしょう。
丁寧で爽やかでいて、コクもパンチもあって…バランスが絶妙です。[ハートたち(複数ハート)]
ふふふふふ、美味しそうでしょう。美味しいんですよーーー。[わーい(嬉しい顔)]

カレーライス、ラブ!であります。[わーい(嬉しい顔)]


ここがあってよかった…嬉野むすび庵 [ランチをもぐもぐ♪]

会社が引越しをして、もう半年…。
大好きな通勤路、愛してた景色、そして毛深いオトモダチとの時間がなくなって、
がっくりとうなだれていた私を救ってくれたのが、このお店です。
引っ越した初日、ふらふらと歩いていてたまたま見つけたのん。
捨てる神あらば拾う神ありやね。(感涙)
引越し先にあったのはビル・車・おっさん・路上喫煙のおっさん・路上喫煙のおっさん・路上喫煙のおっさ… (・_・)
このお店がなかったら、仕事やめて前の勤務地にあるマ○ドでアルバイトしてるかもな。(おいおい)

小さなこのお店は、ご夫婦でやってらっしゃるのん。
主に自然食品を扱っていて、
店先には自家栽培のお野菜がならんだり、
無農薬・減農薬の果物がならんだり。手作りのおつけものとか。

店内にはテーブルがふたつ。
そして、お父さんとお母さん手作りの、おむすびやおかずが売られています。
(店内で食べることも、テイクアウトもできます。)
おむすび ひとつ100円。(赤米やしそ、青菜、梅おかか、こんぶetc…)
おみそ汁 一杯100円。
野菜サラダ 一皿100円。
そして丁寧に手作りされた、ほぼ菜食のおかず一皿100円。
あと、今は炊き立てのごはん(胚芽米)80円、炊き込みご飯(小)100円、(大)200円。夏場はチラシ寿司もありました。
あと、オーガニックのコーヒーや、おぜんざい、フレッシュ野菜ジュースなどもあります。

ということは。
3~400円で、お昼ご飯が食べられちゃうってことだ。どんなにがっつり食べても500円ぐらいじゃ?
その驚愕の献立がこちら。
IMGP5999.JPG
こんなに心のこもった美味しいごはんが、しかも300円で食べられるなんて!(感涙)
この日のメインは豆腐ハンバーグかな?^^

でもでもでも、問題は値段じゃないのん。お料理のクオリティやのん。
それが何でこんなに安いんだろう、って話やのん。

まず、お米は無農薬の玄米を、その都度お店で胚芽米に精米して炊飯。
調味料はオーガニックだったり本醸造だったり、店で扱っているものと同じ、良質のもの。
お味噌汁のお味噌は自家製。
お出汁はもちろん無添加、天然のもので丁寧にとってある。
そして、お野菜。
こちらのご主人、自然農をやってらっしゃるのん。
自然農…詳しくは検索してほしいんですが、有機栽培ですらないのん。
農薬はもちろんのこと、肥料すら与えない自然の力を生かした農法です。
このタイミングで自然農をやってらっしゃる方に出会うとは~!運命感じちゃいました。←ちょっと迷惑な盛り上がり方。(爆)

IMGP6346.JPG
値段の問題じゃなくて、こんなに良いものがランチで食べられるなんて!!
素材が良いだけじゃなくて、手間隙かかってるでしょ!やっぱ感涙です!
この日のメインはかぼちゃコロッケですね。^^

基本的に野菜だけのお惣菜(たまに卵焼きの日があったりもします)派手な料理ではないけれど、
噛みしめると自然に「う…うまい」という言葉が漏れてしまったりします。(笑)
ここのお味噌汁を飲むと、周辺のおっさん御用達なお店の、
化学調味料バリバリのお味噌汁、飲めなくなってしまいます。。
時折、山で採ってこられた原木なめこが入ってたり、こんなの中々ありませんよー。
これが100円っておかしい…。

外食で野菜をたっぷり食べようと思ったら、マクロビのお店とかなら可能だけれど、
そういうお店はやっぱりやたらと高いですよね。むすび庵が安すぎるんだけど、
それにしてもこの差はなんなんだ?!となってしまいます。

IMGP6404.JPG
この夏は、よくこの赤いオクラを買ってました。ひと盛りで100円とか。
自然農のお野菜がこんなに安く買えるなんて…!今日も菊芋一袋を100円で購入。
こんなに安くてお店は大丈夫なのかと心配になったりします。(汗)

本当に、このお店があってよかった。
ここでお昼が頂けることで、嫌な会社移転先も耐えられています。(汗)
むすび庵のお父さん、お母さん、ありがとう!
これからもお世話になりますので、よろしくお願いしま~す!



嬉野むすび庵
06-6441-0024
大阪府西区江戸堀1-16-27


最強に小粋なスタンディング!パピーズバー [立ち飲みでくぴっとな♪]

前記事で、ぶうぉんじょるの!なイタリアンをご紹介しましたが、
その向かいに、ミスターパピーというカレーラーメン屋さんがあります。
(食べました。ラーメンのスープがカレー味でした・・・(・_・))
その2Fにあるのがこちら、stand puppy's barです。
立ち飲み、と言っても、おねーさん二人でやってるお店で、
一般的なオヤジの立ち飲み、という雰囲気ではなくて、女性でも入りやすい。
こちらのお店は、ドリンクもフードも全て300円、
300円とあなどるなかれ、そのクオリティーがすんごいのです。
まずは飲み物。
こちらは地酒に力を入れられていて、そのときそのときで、品揃えが変わります。
基本は100ml、ちょっとお高いのは60mlで300円ですが、
そのクオリティーに満足満足。^^ 
こちらではじめて、濁り酒をお燗にする、ということを覚えました。
生もとのどぶ、という濁り酒(微発泡してる?)があるときは、燗してもらいます。
これが美味しい!もし機会があったら試してみてください。[わーい(嬉しい顔)]
そんで、おつまみがねー。
IMGP5896.JPG
確か、タコと芽キャベツのマスタードなんたらかんたら…(笑) 
IMGP6152.JPG
タコぶつ…ぷりっぷり♪

なぜかタコの写真ばっかりだけど、タコ意外もありますよ~。(汗)
しめ鯖だったり、へしこだったり、
ちょっとしたサイズのグラタンだったり、
煮物などの小鉢料理も、ちょっと凝ってます。小粋な感じ。^^
酒飲みの心をくすぐってくいっ♪とつかまえちゃう、
そんなおつまみが揃っています。
酒は旨い、つまみも旨い、それがぜーんぶ300円…
これは…ついつい飲みすぎてしまうがな!^^;そんでも300円だから安い…
まあ、あれですよ。
向かいのイタリアンと組み合わせたら、リーズナブル呑みの最強なわけですよ。^^;
先にパピーでビール飲んでからイタリアンでもよし、
イタリアン食って、まだ呑みたいというツワモノのアナタは2軒目にするもよしですね。
でもまあ、普通はそんなハシゴはしないと思いますけどね。(・_・)
とにかく、お気に入りの一軒でなのでした。[わーい(嬉しい顔)]
 
stand puppy's bar
大阪府大阪市北区西天満3-6-27 2F

ボンジョルノ~っ!ワイン1本2000円やで~! ~Cantina La Lanterna ~ [イタリアンで、くいっとな♪]

ブログ立ち上げていきなり放置の予感……  てこらこらこら~!!
あかんあかん、ネタはたまる一方なんやし、きばってアップしていきまひょ。^^;

ワタクシども、この春、新居に引越しをいたしまして、
そしたら周りに沢山飲食店があるんですわ~~。
そして見つけた、すごくコスパの良いイタリアンのお店、
「Cantina La Lanterna (カンティーナ ラ ランテルナ)」
うーん……読めないね。(爆)
うちらアホ夫婦は、この店のことを「ボンジョルノっ!」と呼んでいます。
なんでかっていうと、
ある日店の前を通りかかりました。どんなんでしょ、メニューを覗き込む…
すると、店内から顔の丸いおねーちゃんが出てきて、
ンジョルーーっ!!中へどうぞ~♪」と挨拶され、
びっくーーう!! となった思い出があるから。(・_・)
…前置きが長いね、さっさとお店の紹介しよう。

うちら夫婦がこのお店に喰いついた最大の理由!(爆)
それは、ワインが赤白泡どれでも2000円!!
ワインリストがあるんじゃなくて、好みのタイプを店員に伝えて選んでもらうスタイルです。

IMGP5867.JPG

 



とある日の一本。
(すでに大分減ってますけど。(笑))
まあ、2000円ですから、
めちゃめちゃおいしいという訳には…
それなりのお味だと思いますがね

 

 

IMGP6139.JPG



アンティパストミスト。
なんていうか、
カジュアルな感じですね。(笑)

味もそんな感じ。^^;

 


IMGP5991.JPG

 

 

ランチにも行ってみた。
ランチの前菜。

ランチでは、
ガス入りのミネラルウォーターを、
無料でがんがんついでくれます。(笑)

 

 IMGP5994.JPG

パスタはポーションたっぷり、
おいしいからつい食べ過ぎて…
腹が…くるしい…

奥がカジキだったか?
何か魚のトマトソースで、
手前がかぼちゃのチーズソース?
記憶が…^^;
これが意外と、
手前のパスタがおいしかった。^^

 

IMGP6144.JPG
マルガリータ。(1400円くらいだっけ?(汗))写真撮ってたら、一切れ奪われた。(爆)
窯焼きやんね?(多分^^;) ピザおいしいですよ!ドゥがおいしい!^^
ここ、ピザのドゥ(生地)が美味しかったり、パスタはパスタ自体がおいしかったりします。
粉もん好きのナニワ人、かもーん!て感じです。^^

そんでね、このお店は、ポーションが多い。
ピザふたりで食べたらお腹いっぱいですよーー。
色々食べたいのにー。
で、小皿料理も頼んでみた。鰯のマリネ(600円くらい)に、トリッパの煮込み。(900円くらい)
IMGP6424.JPGIMGP6426.JPG
小皿とちゃうし!!(爆)
生ハムのピザにも、どんだけ乗ってるんだ、生ハム…。あははは。(1800円くらいだったかな…)
IMGP6430.JPG

そして、全体的なお味は…ワタクシ、個人的に、これぞイタリアン!だと思うのですよ。
繊細で研ぎすまされたリストランテの味、というのもありですけど、
素朴でシンプルな、良い意味でカジュアルなトラットリアの味、というのもありでしょう。^^
ここの大雑把な元気な味、イタリアを髣髴としますよ!

ここのシェフ、日本人だけどね。(爆)

因みに、最近はボンジョルノねえちゃんはいてない。やめちゃったかな?(汗)
その代わりに、絵に描いたようなイタリア人なおっちゃんがいてました。
キャラクター濃いです~、この店。(爆)

このように、ポーション多くてお手ごろなお店は、
二人とかより、もっと多人数で行きたいですね。^^


Cantina La Lanterna
大阪府大阪市北区西天満3‐5‐18第3新興ビル1F
06-6362-3939

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。